もっと知りたい糖質ケアQ&A

糖質が多いのはどっち?

普段カロリーだけを気にしてメニューを選んでいませんか?実は意外なところで糖質を摂りすぎているかもしれません。

B. きつねうどん
揚げ物が入っているコロッケそばはカロリーが高めですが、糖質に着目すると、麺の分量が多く、砂糖などで甘辛く味付けした油揚げが入っているきつねうどんのほうが糖質が高くなります。また麺類を選ぶ場合は、副菜などをプラスしてバランスをとりましょう。
〈糖質量〉
コロッケそば:53.6g/きつねうどん:62.6g
A. ナポリタン
味付けにケチャップを使うナポリタンは、パスタの中でも糖質高め。一方、カルボナーラは塩、コショウのみで味付けするため、ナポリタンより糖質は少なめです。ただし、カルボナーラは脂質が多くカロリーが高めなので、食べる頻度はほどほどに。
〈糖質量〉
ナポリタン:86.8g/カルボナーラ:77.2g
B. 酢豚
回鍋肉のような炒めものと比べて、酢豚は糖質が高め。その理由は、砂糖やケチャップなどを使った甘酢あんにあります。糖質ケア中は、とろみの付いた甘辛い味付けのメニューは控えめにしましょう。
〈糖質量〉
回鍋肉:9.9g/酢豚:38.5g
A. ようかん
砂糖をたっぷり使ったようかんは糖質が高め。一方、卵や牛乳を使うプリンはカロリーのわりに糖質は控えめです。脂質をほとんど含まない和菓子は低カロリーですが、砂糖の量は多いので気を付けましょう。
〈糖質量〉
ようかん:18.9g/プリン:16.2g

監修医のご紹介

  • 東邦大学医学部内科学講座
    糖尿病・代謝・内分泌学分野
    教授 弘世 貴久

*役職・経歴等は本コラムを監修いただいた時点の情報です。

糖質ケアQ&A TOP

PageTop